フラッピーバード風ゲームの作り方

Unityで2Dフラッピーバード風ゲームを作る方法その5:プレイヤーの横移動を作ろう

かとこう

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、フラッピーバード風ゲームを
作る方法その5ということで、

「プレイヤーの横移動」

を作成していきますね!

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1、プレイヤーの横移動用のC#スクリプトを作ろう

まずはプレイヤーの横移動用の
C#スクリプトを作っていきましょう。

最初にプロジェクトウインドウの
Assetsをクリックしておきます。

Assetsをクリックした画像

そして次にプロジェクトウインドウの
プラスボタンをクリックしましょう。

プロジェクトウインドウのプラスボタンをクリックする画像

そうするとメニューが表示されるので
その中から「C#Script」を選んで
クリックします。

表示されたメニューからC#Scriptを選ぶ画像

そうすることでプロジェクトウインドウに
新しいC#スクリプトが作られました。

C#スクリプトが新しく作られた画像

名前が変更できるようになっているので

「autoSideMove」

という名前を入力して決定します。

新しく作ったC#スクリプトの名前を変更した画像

そこまでできたら一度保存をしておきましょう。

UnityのメニューバーからFileを
クリックします。

UnityのメニューバーからFileを選んだ画像

そして表示されたメニューから
Saveをクリックしましょう。

これで保存ができました。

表示されたメニューからSaveを選んだ画像

2、プレイヤーにC#スクリプトをつけよう

次は先程作ったC#スクリプトを
プレイヤーにつけるという作業を
行っていきます。

まず、ヒエラルキーでPlayerを
クリックしましょう。

これでプレイヤーのインスペクターが
表示されます。

ヒエラルキーでPlayerをクリックした画像

そうしたら次は先程作ったC#スクリプトを
クリックしたまま動かしていきます。

プロジェクトウインドウにあるプレイヤー用のC#スクリプトを選択した画像

プレイヤーのインスペクターの
下の方に持って行ったらクリックを
離しましょう。

プレイヤー用のC#スクリプトをクリックしたままインスペクターへ移動させてクリックを離した画像

そうすることで、プレイヤーのインスペクターに
AutoSideMoveスクリプトが表示されます。

これでスクリプトをつけることができました。

プレイヤーのインスペクターにプレイヤー用のC#スクリプトが付いた画像

3、横に移動するプログラムのコードを書こう

次はプレイヤーが横に移動するプログラムの
コードを書いていきます。

まずはC#スクリプトをダブルクリックして
開きましょう。

プレイヤーのC#スクリプトを開く画像

コードエディタが立ち上がって
C#スクリプトの内容が表示されました。

C#スクリプトの中身が開いた画像

この中に以下のコードを書いていきます。

コピペでも大丈夫です。

using System.Colections;
using System.Colections.Generic;
using UnityEngine;

public class AutoSideMove : MonoBehaviour
{

 public int moveSpeed = 5; // 移動する時の速度
 Rigidbody2D rb2d; // リジッドボディ2Dを使うための宣言

 // プレイした最初に1回処理が行われる
 void Start()
 {
   // リジッドボディ2Dをコンポーネントから持ってきてrb2dに入れる
   rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>();
 }

 // プレイ中継続的に処理が行われる
 void Update()
 {
 
 }

 // プレイ中一定時間ごとに処理が行われる
 private void FixedUpdate()
 {

  // プレイヤーを自動で横に移動する処理
  rb2d.velocity = new Vector2(moveSpeed, rb2d.velocity.y);
 }
}

書き終えたら上にあるメニューから
ファイルを選択します。

上のメニューからファイルをクリックした画像

そしてファイルメニューの中から
保存を選んでクリックしましょう。

これでコードを書く作業は完了です。

開いたメニューから保存をクリックした画像

4、テストプレイをして横に移動するか確かめよう

コードを書くことができたら
次はテストプレイをします。

実際にプレイヤーが横に動くかを
確かめていきましょう。

シーンビューの上にある
プレイボタンをクリックします。

シーンビューの上のプレイボタンをクリックした画像

テストプレイが始まるとプレイヤーが
自動で右に向かって動きました。

これが確認できたら今回の作業は完了です。

テストプレイが始まってプレイヤーが自動で横に動いた画像

5、まとめ

はい、ということで今回は
プレイヤーの横移動を作成する
という作業を行いました。

プレイヤーの横移動を作成しようのまとめ

プログラムのコードを書くということに
不慣れな方もいらっしゃると思いますが、
最初はコピペでも大丈夫です。

徐々に少しずつ書いていくことに
慣れていきましょう!

ということで、今回の内容は以上となります。

読んでいただきましてありがとうございました!

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