Unityで3D脱出ゲーム

Unity 3D脱出ゲームの作り方その22:アニメーションを作成する方法

Unityで作る3D脱出ゲームの作り方を紹介している記事その22です。

僕が所属しているオンラインサロンの
先生である嶋津さんが作成された動画を
見ながら勉強した内容について、

3D脱出ゲームの作り方

としてまとめている記事になります。

その22となるこの記事では、

アニメーションを作成する方法

についてお伝えしています。

参考となる動画はこちらです。

【Unity3D】脱出ゲームの作り方 # 22アニメーションの作成

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この動画で勉強すること

▶︎Plateにアニメーションを作成する方法を学ぶ。

目標1

Plateの位置などの準備を行う。

=>空のオブジェクトを作る。(PlateParent)

=>PlateParentにPlateを入れて子要素にする。

=>Plateの位置とPlateParentの位置を調整する。

目標2

アニメーションを作成する。

=>アニメーションを入れるフォルダを作成する。(Animations)

=>PlateParentにアニメーションを付ける。

=>Plateが開くAnimationを作成する。(PlateOpenAnim)

=>Plateが閉まるAnimationを作成する。(PlateCloseAnim)

=>待機状態のアニメーションを作る。(PlateIdleAnim)

目標3

作成したアニメーションの修正をする。

=>animationフォルダ内のanimファイルのLoopTimeチェックを外す。

=>PlateParentを選択してAnimaterウインドウを表示させる。

=>Animaterの設定をしてPlateが勝手に開かないようにする。

アニメーションの作り方

今回の動画内容から、PlateParentの
アニメーションを作成した方法に
ついてまとめてみました。

1、アニメーション作成の準備をする。

・PlateParentを選択して、
 メニューバーのWindowから
 Animationへカーソルを移動。
 
 小さいメニューからAnimationを
 クリックして、Animationの
 ウインドウを出す。(アニメーションを付与する)

2、Plateが開くアニメーションの作成をする。

▶︎アニメーションの録画機能を使って
 開くアニメーションを作成する。

・Animationウインドウの赤い丸を
 押して、0フレーム(0:00)の時と
 60フレーム(1:00)の時にキーを作る。

・60フレームのRotation.yを−130に設定する。

3、Plateを閉めるアニメーションを作る。

▶︎︎︎︎Create New Clipから
 閉まるアニメーションを作成する。

・「PlateOpenAnim」と
 書かれている横の▼をクリックする。

・小さいメニューが出てくるので、
 「Create New Clip」をクリックする。

・名前を「PlateCloseAnim」にして作成する。

・次に「Add Property」を
 クリックして、出てきたメニュー
 からTransformの横の▼をクリック。

 そこで表示された「Rotation」の
 横にある+をクリック。

・0フレーム(0:00)の時と
 60フレーム(1:00)の時にキーを作る。

・0フレームのRotation.yを−130に設定する。

4、待機状態のアニメーションを作成する。

▶︎︎︎︎Create New Clipから待機状態の
 アニメーションを作成する。

・Plateを閉めるアニメーションを
 作る時と同じ方法で新しいアニメーションを作る。

・名前を「PlateIdleAnim」にして作成する。

・待機状態は動かなくていいので、
 特に設定はしないでOKです。

アニメーションの作成で勉強したことのまとめ

3D脱出ゲームの作り方その22
「アニメーションの作成」で
勉強した内容についてのまとめです。

Plateのアニメーション作成を
 行うには、まずPlateParentの
 作成を行い、位置を調整します。

そして、PanelParentに
 Animationを付けて、Plateを
 開くアニメーションを作成します。

次にPlateを閉めるアニメーションを作成します。

さらに待機状態(何もしない状態)の
 アニメーションも作成します。

そして最後にPlateParentの
 Animaterウインドウで初期状態を
 待機状態のアニメーションに設定します。

「アニメーションの作成」の目標は
以上で達成です!

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