ども!カトサンラボのかとこうです。
この記事では、
「Unityで2Dランゲームを30日間作った記録」
の16日目の作業について紹介しています。
ランゲームとは、
「走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す」
というゲームです。
そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で16回目となります。
実際に行った16日目の作業を
動画でも公開しております。
動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。
16日目に行ったこと:石の画像素材の作成と加工処理、ステージ2の床配置見直しとからかさおばけを置く作業
16日目の作業は、一時停止をする
ポイントに置く画像素材の作成と、
ステージ2の調整をした後、
敵お邪魔キャラのからかさおばけを
配置していきました。
使用しているパソコンやアプリなど
機材
・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)
・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)
・Apple Pencil
アプリ・ソフト
・素材画像の作成:ibisPaint
・画像加工:AFFINITY Photo
・背景画像やロゴ作成:InstaLogo
・Unityバージョン:2019.4.1f1
一時停止する場所に置く「石」の画像素材を作った
上下に動くひのたまおばけを
避けるためにタイミングを見て
ジャンプをする必要があります。
そこで、一時停止できる場所を
作ったのですが、そこに配置する
画像素材を作りました。
今回描いたのはわかりやすく「石」です。
描き終わった後、いつも通り
トリミング加工とサイズ調整をして
保存をしました。
石の画像をUnityで配置して確認した
作成した「石」の画像をUnityで
配置して確認しました。
大きさなどを多少調整しています。
ステージ2の床の配置見直しと修正
ステージ2の床の配置を見直して、
位置を修正しました。
具体的には、ジャンプで飛び越える
ポイントを増やしたという感じです。
ステージ2の道中にからかさおばけを配置した
ステージ2の道中にからかさおばけを
何体か配置しました。
バランスを見つつ、開くからかさと
開かないからかさを配置していきました。
そうして全体的に配置できたので、
完了としました。
●まとめ:16日目の成果
できたこと
・一時停止する場所に置く「石」の画像素材を作った。
・「石」の画像素材をトリミング加工とサイズ調整をしてUnityで使いやすくした。
・「石」の画像素材をUnityに配置して確認。サイズを調整した。
・ステージ2の床の配置を見直して、ジャンプするポイントを増やした。
・ステージ2の道中にからかさおばけを配置した。
16日目は、一時停止ポイントに置く
「石」の素材を作成して、Unityに
配置して確認をしました。
また、ステージ2の床の配置を
見直して、ジャンプで飛び越える
ポイントを増やしました。
さらにステージ2のゴールまでの
道にからかさおばけを配置していきました。
今回の作業によってステージ2の
完成もあと一歩というところまで
やってきました!
あとは、ステージ1からのシーン
移動処理やステージ2でのリトライ処理、
そしてステージ床の装飾などをすれば
完成かなと思います。
というわけで次回は、ステージ2を
完成させるための作業を行っていく予定です!
よかったらまた見ていただけると嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました!