ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る16:一時停止ポイントの画像素材作成とステージ2に敵の配置を行う

2021年7月31日

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dランゲームを30日間作った記録

の16日目の作業について紹介しています。

ランゲームとは、

走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す

というゲームです。

そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で16回目となります。

実際に行った16日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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16日目に行ったこと:石の画像素材の作成と加工処理、ステージ2の床配置見直しとからかさおばけを置く作業

16日目の作業は、一時停止をする
ポイントに置く画像素材の作成と、

ステージ2の調整をした後、
敵お邪魔キャラのからかさおばけを
配置していきました。

使用しているパソコンやアプリなど

機材

 ・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

 ・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

 ・Apple Pencil

アプリ・ソフト

 ・素材画像の作成:ibisPaint

 ・画像加工:AFFINITY Photo

 ・背景画像やロゴ作成:InstaLogo

 ・Unityバージョン:2019.4.1f1

一時停止する場所に置く「石」の画像素材を作った

上下に動くひのたまおばけを
避けるためにタイミングを見て
ジャンプをする必要があります。

そこで、一時停止できる場所を
作ったのですが、そこに配置する
画像素材を作りました。

今回描いたのはわかりやすく「石」です。

描き終わった後、いつも通り
トリミング加工とサイズ調整をして
保存をしました。

石の画像をUnityで配置して確認した

作成した「石」の画像をUnityで
配置して確認しました。

大きさなどを多少調整しています。

ステージ2の床の配置見直しと修正

ステージ2の床の配置を見直して、
位置を修正しました。

具体的には、ジャンプで飛び越える
ポイントを増やしたという感じです。

ステージ2の道中にからかさおばけを配置した

ステージ2の道中にからかさおばけを
何体か配置しました。

バランスを見つつ、開くからかさと
開かないからかさを配置していきました。

そうして全体的に配置できたので、
完了としました。

●まとめ:16日目の成果

できたこと

一時停止する場所に置く「石」の画像素材を作った。

「石」の画像素材をトリミング加工とサイズ調整をしてUnityで使いやすくした。

「石」の画像素材をUnityに配置して確認。サイズを調整した。

ステージ2の床の配置を見直して、ジャンプするポイントを増やした。

ステージ2の道中にからかさおばけを配置した。

16日目は、一時停止ポイントに置く
「石」の素材を作成して、Unityに
配置して確認をしました。

また、ステージ2の床の配置を
見直して、ジャンプで飛び越える
ポイントを増やしました。

さらにステージ2のゴールまでの
道にからかさおばけを配置していきました。

今回の作業によってステージ2の
完成もあと一歩というところまで
やってきました!

あとは、ステージ1からのシーン
移動処理やステージ2でのリトライ処理、

そしてステージ床の装飾などをすれば
完成かなと思います。

というわけで次回は、ステージ2を
完成させるための作業を行っていく予定です!

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

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