Unityで3D脱出ゲーム

Unity 3D脱出ゲームの作り方その1:アイテムをクリックする方法

2020年12月4日

Unityで作る3D脱出ゲームの作り方を
紹介している記事です。

僕が所属しているオンラインサロンの
先生である嶋津さんが作成された動画を
見ながら勉強した内容について、
3D脱出ゲームの作り方としてまとめていきます。


その1となるこの記事では、

3Dでのアイテムをクリックする方法

についてお伝えしています。


参考となるYoTubeの動画はこちらです。

【Unity3D】脱出ゲームの作り方 #1クリック判定

また、Udemyの場合は、
セクション4の34

「3Dオブジェクトのクリック判定」

についての内容となります。


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この動画で勉強すること

▶︎アイテムをクリックした判定を行う

目標1=>3Dのオブジェクトをクリックしてログを出す

目標2=>3Dのオブジェクトをクリックして消す


3Dでゲームオブジェクト(アイテム)をクリックする手順

1、3Dオブジェクトの「cube」を作成して配置する

2、Lighting SettingsよりAuto Generateのチェックを入れる

3、cubeに「Box Collider」がついていることを確認する

4、キューブに「Event Trigger」コンポーネントをつける

5、Event Triggerに「Pointer Click」を設定する

6、「C# Script」ファイルを作成する =>「PickupObj」という名前をつける

7、スクリプトファイルを入れるフォルダを作成する =>「Scripts」という名前をつける =>作成できたら6のファイルを入れる

8、PickupObjスクリプトにコードを書く(以下参照)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PickupObj : MonoBehaviour
{
    //クリックしたらログを出す

    public void OnClickObj()
    {
        Debug.Log("クリックしたよ");
    }
}

9、cubeのEvent Triggerを設定する

10、Main Cameraに「Physics Raycaser」コンポーネントをつける

11、「EventSystem」を作成する

12、cubeをクリックしてログが出るか確認する

13、cubeを消すためのコードをPickupObjスクリプトに書く(以下参照)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PickupObj : MonoBehaviour
{
    //クリックしたら消す

    public void OnClickObj()
    {
        gameObject.SetActive(false);
    }
}


3Dでアイテムをクリックする方法まとめ

今回の動画で勉強した内容についてのまとめです。

3Dでアイテムをクリックするには、
4つのものを用意する必要があります。

1つ目は、ゲームオブジェクト(アイテム)に「Collider」がついていること

2つ目は、ゲームオブジェクト(アイテム)に「Event Trigger」をつけること

3つ目は、Main Cameraに「Physics Raycaster」をつけること

4つ目は、EventSystemを用意すること

まずは以上の4つを用意するところから始めます。


そして次にC#スクリプトを作りましょう。

クリックした時にログを出したり、
ゲームオブジェクト(アイテム)を
消すという処理などを行うコードを書きます。

 

コードを書き終えたら、

C#スクリプトをゲームオブジェクト(アイテム)につける。

そして、Event Triggerを設定します。

 

そうしたらPlayボタンを押して、動作確認。

キューブをクリックした時に
キューブが消えたら今回の目標は達成です!


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