Unityのスクール

スタジオしまづに入会して1年経過したので、出来たことなどをまとめてみる

2021年7月14日

ども!カトサンラボのかとこうです。

僕は、UnityとC#でのゲーム開発を
学べるオンラインサロンである、
スタジオしまづ」に入会しております。

2020年の7月、Unityを本格的に
勉強しようと思って7月15日に入会。

そして2021年の7月14日で、
1年が経ちました。

いやー、経過してみると
早いものだなぁと思いますね。

1年経って思うのが、

この1年で何ができるようになったんだろう?

何を達成したんだろう?

ということです。

そんな振り返りをしてみようと思い、
スタジオしまづに入会してからの
1年間をざっくりまとめてみました。

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1年間で出来るようになったこと、達成できたこと

「スタジオしまづ」に入会してからの
1年間で、出来るようになったことや
達成できたことなどを7項目に
分けてまとめてみました。

ポイント

1、嶋津さんの教材をいくつか勉強できた

2、PaizaでBランクに上がれた

3、androidで脱出ゲームのアプリをリリースできた

4、初めて共同開発を行ない、Gitを少し使えるようになった

5、スタジオしまづ1Weekゲームジャムに参加し、1週間でゲームを作った

6、3D脱出ゲームの教材制作のお手伝いをさせて頂き、Udemyで販売できた

7、嶋津さんのサポートを受けつつ、講師としての指導練習ができた

1、嶋津さんの教材をいくつか勉強できた

スタジオしまづのオーナーである、
嶋津さんが制作して販売している
以下の教材を勉強させて頂きました。

・Unity3D入門の決定版!RPG開発の基本をUnityインストラクターと共に進めるハンズオンコース【スタジオしまづ】

・Unity2D脱出ゲーム開発入門:Unityインストラクターが基礎から教えるセーブ機能マスターコース【スタジオしまづ】

・Unity2Dパズルゲーム開発入門:Admob広告実装と高速にスマホゲームを量産する実践テクニック講座【スタジオしまづ】

・Unity ゲーム開発:インディーゲームクリエイターが教える C#の基礎からゲームリリースまで【スタジオしまづ】

また、嶋津さんが関わっている
共同開発教材の、

・2Dシューティングゲーム開発入門:Unityインストラクターが教えるゲーム開発ハンズオンコース【スタジオしまづ】

・【Unityゲーム開発】プログラミングいらずのBoltで本格2Dシューティングゲーム開発講座!

という教材や、他のスタジオしまづの
会員さんが制作して販売している
教材も勉強させて頂きました。

嶋津さんの教材は、スタジオしまづに
入会すると無料クーポンを発行して
頂けるので、教材の追加料金は無く
勉強することができます。

様々なゲームの講座があるので、
Unityの知識や技術を幅広く学べる
というのがいいところですね。

また、わからないところはすぐに
チャットで聞くことができるし、

プランにもよりますが、
直接Zoomなどで指導してもらえるので
安心して勉強を進めることができました。

2、PaizaでBランクまで上がれた

僕はインストラクター枠で
入会したのですが、

「人に指導する場合PaizaでBランクくらいの実力が必要」

だと教えて頂きました。

プログラミングがほとんど初心者の
レベルだったので、最初は

「Paizaって何?」

というレベルからスタート。

毎日地道にDランクから
解き続けていきました。

すると徐々にCランクも解けるように
なっていき、4ヶ月後の11月には
Bランクに上がることができました!

途中途中で嶋津さんに問題集などで
解き方のヒントやアドバイスを
もらったりして、非常に助かりました。

もちろんスキルチェックは
自分の力で解きました。

3、androidで脱出ゲームのアプリを1本リリースできた

インストラクターになるために、
ゲームをアプリでリリースする経験を
積もうということで、オリジナルの
脱出ゲームを1つ作成しました。

そして、その脱出ゲームを
androidでリリースすることが
できました!

リリース時のわからない部分などは
教材を参考にしたり、実際に教えて
もらったりしてスムーズにリリースの
作業を進めることができたと思います。

4、初めて共同開発を行ない、Gitを少し使えるようになった

スタジオしまづのメンバーさんと
初めての共同開発を行い、

その際にGitを使うことになったので
少し使えるようになりました。

初めての共同開発はとても楽しくて、
かなり勉強になる部分が大きかったです。

1つのゲームを作ることに
話し合いながら作業を分担して
進めていくという体験は
とても良い経験になりました。

5、スタジオしまづ1Weekゲームジャムに参加し、1週間でゲームを作った

スタジオしまづの1Weekゲームジャム
というイベントに参加して、1週間で
新規ゲームを作るということを行いました。

共同開発も1週間でゲームを作ったの
ですが、

一人で1週間で1つゲームを作る

という体験は初めてだったので、
これもとても勉強になりましたね。

まずどんなゲームを作るのか?を
考えて、1週間で作れそうな物を
ピックアップ。

そこから何を実装して、
何を後回しにするのか?を
取捨選択。

かなりタイトなスケジュールの中で
ゲームを作成したので疲れましたが、

出来上がったゲームを遊んでもらえた
時にはとても嬉しかったです。

6、3D脱出ゲームの教材制作のお手伝いをさせて頂き、Udemyで販売できた

僕はインストラクター枠なので、
教材を出すための勉強ということで、
嶋津さんの教材制作のお手伝いを
させて頂きました。

僕が担当したのはテキストで
コードなどを説明する「補助教材」です。

補助教材はこのサイトの記事として
公開されています。

そして、実際にUdemyでその教材を
販売することができて、

Udemy講師としてデビューを
することができました!

今後は自分の教材も制作して
いきたいと思っています。

7、嶋津さんのサポートを受けつつ、講師としての指導練習ができた

まず最初は、嶋津さんが
人に教えているところを
見学させて頂き、

その後嶋津さんのサポートを受けつつ
サロンの方への指導の練習をさせて頂きました。

最初はかなり緊張して、なかなか上手く
できなかったように思えますが、

段々と少しずつ慣れてくると
楽しくなってきましたね。

人に教えるということは、
かなり自分の勉強にもなると
いうことを実感しました。

ざっくり1年スケジュール

スタジオしまづに入会してからの
1年間をざっくりとまとめてみました。

2020年7月15日〜

・スタジオしまづに入会

・PaizaでC#の勉強を始める

・嶋津さんのUdemy教材である「3DRPGの教材」でUnityの勉強を始める

2020年8月15日〜

・PaizaでC#の勉強を継続

・嶋津さんのUdemy教材である「脱出ゲームの教材」でUnityの勉強をする

2020年9月15日〜

・PaizaでC#の勉強を継続

・アプリのリリース経験を積むために、オリジナルの脱出ゲームの制作を開始する

2020年10月15日〜

・PaizaでC#の勉強を継続

・オリジナルの脱出ゲームの開発

2020年11月15日〜

・PaizaでC#の勉強を継続

・オリジナル脱出ゲームのアプリをリリース(おばけやしきからの脱出)

・嶋津さんのYouTube動画で3D脱出ゲーム作成の勉強

・3D脱出ゲーム教材の作成のためにブログに記事を書く

2020年12月15日〜

・PaizaでC#の勉強を継続

・YouTube動画で3D脱出ゲーム作成の勉強

・3D脱出ゲーム教材の作成のためにブログに記事を書く

・ボンバーマンの作り方を見てUnityの勉強

・オリジナルゲームを作ることでUnityの勉強(ぽめころがし)

・1Weekゲームジャムに参加して初めての共同開発

2021年1月15日〜

・PaizaでC#の勉強を継続

・YouTube動画で3D脱出ゲーム作成の勉強

・3D脱出ゲーム教材の作成のためにブログに記事を書く

・オリジナルゲームを作ることでUnityの勉強(ぽめころがし)

・嶋津さんサポートの上、講師として指導の練習

2021年2月15日〜

・PaizaでC#の勉強を継続

・3D脱出ゲーム教材の作成のためにブログに記事を書く

・Udemy教材の紹介文ページの作成

・オリジナルゲームを作ることでUnityの勉強(ぽめころがし)

・嶋津さんサポートの上、講師として指導の練習

2021年3月

・3D脱出ゲームの教材販売開始。Udemy講師デビュー。

2021年3月8日〜

・体調不良に悩まされ始める

・休みつつ作業(PaizaのDを解く。確定申告)

2021年3月15日〜

・体調不良でほぼ活動休止

・4月12日に確定申告を終わらせる

2021年4月15日〜

・体調不良でほぼ活動休止

2021年5月15日〜

・少しづつ体調回復の兆しが見えてくる

・5月30日ごろから脱出ゲームのアイデアを考え出す

2021年6月〜

・少しづつオリジナルゲームの制作を再開

2021年6月15日〜

・大分回復してきたので、オリジナルゲームの開発を進める(謎解きゲーム)

2021年7月1日〜

・オリジナル2Dランゲームの開発と録画を始める

2021年7月14日

スタジオしまづに入会して1年が経過。

スタジオしまづに入会して1年で出来たことのまとめ

1年でこれだけ?と思う方もいるかも
しれませんが、僕としては、

この1年で結構いろんなことを達成できたんだなぁ

と思いました。

とはいえ、同時期に入会した他の方と
比べるとできたことが少ないと
感じる部分も少しはあります。

途中、体調不良で数ヶ月ほとんど
作業ができない状態になって
しまったりしたこともありますが、

まぁ人それぞれ生活のリズムも
違えば作業に使える時間も違うし、
作業のペースも違いますよね。

だから、

他の人と比べてもしょうがないよなぁ

とも思っています。

結局のところ、

過去の自分と比べてどれくらい成長できたのか?

が重要ですよね!

というわけで、スタジオしまづで
1年間学んできて達成できたことや
できるようになったことをまとめてみました。

僕はスタジオしまづの環境に
満足しているので、継続して
2年目も頑張っていこうと思います!

以上、何か参考になれば幸いです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

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