![2Dランゲームを作る30日間!パート2](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/rungamemaking02.png)
ども!カトサンラボのかとこうです。
この記事では、
「Unityで2Dのランゲームを作る方法」
について紹介しています。
僕が実際に30日間、毎日作業を行い
Unityで2Dのランゲームを作った
経験を元にして、2Dランゲームの
作り方をお伝えしていきます。
2Dランゲームを作ってみたいと
思っている方に対して、
何か1つでも参考になれば嬉しいです。
実際に行った2日目の作業を
動画でも公開しております。
動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。
2日目に行ったこと:ステージの床とオブジェクト素材の作成
2日目に行ったのは、
ランゲームに必要な床の素材と
ステージに配置するオブジェクトの
素材画像を描くことでした。
使用しているパソコンやアプリなど
・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)
・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)
・Apple Pencil
・使用しているアプリ:ibisPaint
ステージの床画像
ステージの床画像は3パターン描きました。
・パターン1:立体感のある床素材
![床素材画像のパターン1](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/floor0.png)
・パターン2:立体感のある草の生えた床素材
![床素材画像のパターン2](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/floor1.png)
・パターン3:平面の床素材
![床素材画像のパターン3](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/floor2.png)
ステージ装飾用オブジェクト素材の画像
ステージの床を装飾する用の
オブジェクト素材として
「草」を3パターン描きました。
それぞれ微妙に色も変えています。
・パターン1
![草素材画像パターン1](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/grass0.png)
・パターン2
![草素材画像パターン2](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/grass1.png)
・パターン3
![草素材画像パターン3](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/grass2.png)
●まとめ:2日目の成果
できたこと
・床のステージ素材を3つ描いた。
・ステージを装飾する用の草素材を3種類描いた。
2日目の作業はステージ用の
素材作りで終了しました。
約30分くらいの作業で割と
サクッと書けたかな?という感じです。
次回は、作成した素材画像を
トリミングやサイズ調整などして、
実際にUnityエディタ上で
配置をして確認してみます!