ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る3:ステージ床素材の加工と配置テスト

2021年7月17日

2Dランゲームを作る30日間!パート3

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dのランゲームを作る方法

について紹介しています。

僕が実際に30日間、毎日作業を行い
1日1時間くらいの作業で

「どのくらいまで作れるのか?」

というチャレンジをした経験を元に、
2Dランゲームの作り方を
お伝えしていきます。

Unityで2Dのランゲームを
作ってみたいと思っている方に対して
何か1つでも参考になれば嬉しいです。

実際に行った3日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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3日目に行ったこと:床素材とオブジェクト素材の加工と配置テスト

3日目に行ったのは、
前回描いた床の素材と草の画像を
加工したり、実際にUnityで配置して

確認する作業を行いました。

使用しているパソコンやアプリなど

・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

・Apple Pencil

・画像加工に使用しているアプリ:AFFINITY Photo

・Unityバージョン:2019.4.1f1

ステージの床画像のトリミング

3パターン用意したステージの床画像を
トリミング加工して余計な余白を無くしました。

・パターン1:立体感のある床素材をトリミング

床画像パターン1をトリミング

・パターン2:立体感のある草の生えた床素材をトリミング

・パターン3:平面の床素材をトリミング

ステージ装飾用オブジェクト素材の画像をトリミング

ステージの床を装飾する用の
オブジェクト素材として描いた
「草」をそれぞれトリミングしました。

・パターン1

・パターン2

・パターン3

Unityで実際に床画像を配置するテストをした

床画像のパターン1とパターン2を配置してみました。

また、草もいくつか配置してテストしました。

白い四角はプレイヤーのテスト配置です。

●まとめ:3日目の成果

できたこと

床のステージ素材3つをトリミング加工した。

ステージを装飾する用の草素材を3種類をトリミング加工した。

Unityで床素材と草素材を配置するテストを行った。

3日目の作業はステージ用の
素材作りの続きと、

Unityでの素材配置テストを
行いました。

思ったように床画像を
配置できなかったので、
修正しようかなと思います。

次回は、床素材の修正と
背景画像の作成などを
行います!

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

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