ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る29:シーン毎のボタンサイズや敵の当たり判定の調整など細かい修正

2021年8月15日

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dランゲームを30日間作った記録

の29日目の作業について紹介しています。

ランゲームとは、

走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す

というゲームです。

そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で29回目となります。

実際に行った29日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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29日目に行ったこと:シーン毎のボタンサイズ調整や敵のコライダー調整など細かい修正

29日目の作業は、タイトル画面や
クリア画面、ゲームオーバー画面の
ボタンサイズ調整や、

ステージ2の敵キャラの調整と
ジャンプするからかさおばけの追加、

敵キャラのコライダー調整、

ステージ3の床に草の画像を配置して装飾、

タイトルシーンのアニメーション作成、

などを行いました。

使用しているパソコンやアプリなど

機材

 ・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

 ・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

 ・Apple Pencil

アプリ・ソフト

 ・素材画像の作成:ibisPaint

 ・画像加工:AFFINITY Photo

 ・背景画像やロゴ作成:InstaLogo

 ・Unityバージョン:2019.4.1f1

タイトル・クリア・ゲームオーバーシーンのボタンサイズを小さくした

まずはタイトルとクリア、
ゲームオーバー画面のボタンサイズを
小さくする修正を行いました。

少しだけ高さを調整しました。

タイトルシーンのビフォー。

タイトルシーンのアフター。

クリアシーンのアフター。

ゲームオーバーシーンのアフター。

ステージ2の敵キャラ位置の調整とジャンプするからかさおばけの追加をした

次にステージ2の敵キャラの位置を
少し調整しました。

調整したあと、ステージ2にも
ジャンプするからかさおばけを
追加するために、

からかさおばけの置き換えを
行っていきました。

また、ステージ2に配置した
ジャンプするからかさおばけに
当たった時のシーン移動を、

ステージ2のゲームオーバーシーンに
する修正も行いました。

ひのたまおばけとちょうちんおばけの当たり判定を調整した

テストプレイをしていて気になった、
ひのたまおばけとちょうちんおばけの
当たり判定を調整して少し小さくしました。

ひのたまおばけのビフォー。

ひのたまおばけのアフター。

ちょうちんおばけのビフォー。

ちょうちんおばけのアフター。

どちらのコライダーもいい感じの
大きさに調整できたと思います。

ステージ3の床に草の画像を配置して装飾を行った。

ステージ3の床を装飾して
いなかったので、草の画像を
配置していきました。

草の画像をステージ1やステージ2と
同じように、

適当に組み合わせたりして
配置していきます。

全体的に装飾をして、いい感じに
なったのではないかと思いました。

タイトルシーンのアニメーションを作成した

タイトルシーンのぬりかべくんと
からかさおばけのイラストが
アニメーションをするようにしました。

他のシーンで作ったアニメーションを
使用して、それぞれにつけてあげれば完成です。

ぬりかべくんは手をパタパタさせて、
からかさおばけは閉じたり開いたりを
するアニメーションを行うようになりました。

●まとめ:29日目の成果

できたこと

タイトルとゲームクリアとゲームオーバー画面のボタンサイズを小さくした。

・ステージ2の敵キャラ位置の調整とジャンプするからかさおばけの追加をした。

・ひのたまおばけとちょうちんおばけのコライダーを小さくした。

・ステージ3の床に草の画像を配置して装飾した。

・タイトル画面のぬりかべくんとからかさおばけのアニメーションを作った。

29日目は、タイトルとクリア、
ゲームオーバーシーンのボタンの
大きさを調整する作業や、

ステージ2の敵キャラの位置と
配置などに関する修正、

ひのたまおばけとちょうちんおばけの
当たり判定を小さくする作業、

ステージ3の床画像の装飾、

タイトル画面のアニメーション作成、

などの作業を行っていきました。

最終調整とあってほとんど
修正作業をしていた感じですね。

今回29日ということで、
作業に関しては今回でほぼ終了です。

7月中毎日ランゲームの開発を
続けてきましたが、

とても楽しく開発することができたと思います!

時間的な制限もあって、最初に出した
アイデアのほとんどが実装できてない
ような気もしますが、

個人的にはスライディングが
できたのがとても良かったです。

あとはBGMの差し替えなど
少しだけ時間外で調整を行い、

Unityルームの方へアップしたいと思います。

次回は、最終日の30日目として、
最初からの振り返りと今回の
ランゲーム制作企画のまとめや感想、

そして実装できなかったアイデア
などについてまとめていきたいと
思っています。

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

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