ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る23:スライディングのアニメーション修正作業と失敗

2021年8月7日

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dランゲームを30日間作った記録

の23日目の作業について紹介しています。

ランゲームとは、

走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す

というゲームです。

そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で23回目となります。

実際に行った23日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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23日目に行ったこと:スライディングのアニメーション処理を修正する作業

23日目の作業は、プレイヤーの
スライディングアニメーションを
修正していく作業を行いました。

使用しているパソコンやアプリなど

機材

 ・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

 ・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

 ・Apple Pencil

アプリ・ソフト

 ・素材画像の作成:ibisPaint

 ・画像加工:AFFINITY Photo

 ・背景画像やロゴ作成:InstaLogo

 ・Unityバージョン:2019.4.1f1

コードからアニメーションを管理しようとするが失敗

プレイヤーのスライディング
アニメーションが思ったように
うまく作れず苦戦した前回。

コライダーが原因だと考えた僕は
今回まずはコードからコライダーを
いじろうと考えました。

しかし、全く思うようにいかずに失敗。

色々とコードを書いたものの、
成果が上がらない結果となりました。

また、アニメーターなどをいじってみたりもしましたが、これでもうまくいかず。

失敗を重ね続け、時間だけがすぎていく結果となりました。

●まとめ:23日目の成果

できたこと

スライディングのアニメーションを修正しようと頑張った。

・しかしうまくいかず失敗続きだった。

・でも、この方法ではうまくいかないということがわかった!

23日目は、スライディングした時の
アニメーションを完成させようと、
あれこれ試行錯誤をしました。

C#スクリプトのコードから
なんとかしようとしたり、

アニメーターをいじってみたり
したものの失敗につぐ失敗。

そのまま今回は時間が来たので
終了としましたが、

うまくいかない方法がわかった

ということで、良しとします!

次回こそは、スライディングの
アニメーションを完成させるために
作業を頑張る予定です!

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

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