ども!カトサンラボのかとこうです。
この記事では、
「Unityで2Dランゲームを30日間作った記録」
の17日目の作業について紹介しています。
ランゲームとは、
「走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す」
というゲームです。
そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で17回目となります。
実際に行った17日目の作業を
動画でも公開しております。
動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。
17日目に行ったこと:ステージ2用のクリア&ゲームオーバーシーン作成と画面移動処理の修正
17日目の作業は、ステージ2用の
ゲームオーバーシーンの作成と、
からかさにぶつかった時の
シーン移動処理の修正、
ステージ2のクリアシーンの作成、
ゴールに当たった時の移動処理の修正、
ひのたまにぶつかった時の
シーン移動処理の修正、
ステージ2の装飾などを行って、
ステージ2を完成させました。
使用しているパソコンやアプリなど
機材
・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)
・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)
・Apple Pencil
アプリ・ソフト
・素材画像の作成:ibisPaint
・画像加工:AFFINITY Photo
・背景画像やロゴ作成:InstaLogo
・Unityバージョン:2019.4.1f1
ゲームオーバーシーンをステージ毎に作成した
ゲームオーバーの画面に移動した後に
リトライボタンを押した時、
・ステージ1でやられた場合はステージ1に移動
・ステージ2でやられた場合にはステージ2に移動
という風にしたかったので、
1つしかなかったゲームオーバーの
シーンをステージ毎に作ることにしました。
1つのゲームオーバーシーンで
管理することも考えましたが、
簡単にできる複数シーン作成で
対応した形です。
からかさおばけにぶつかった時のシーン移動処理の修正を行った
からかさおばけにぶつかった時に、
今までゲームオーバーのシーンへ
移動するようにしていました。
しかし、今回ゲームオーバーの
シーンをステージ1用とステージ2用で
2つ作ったため、
ステージ1のからかさに当たった時は
ステージ1のゲームオーバーシーンへ移動する
ステージ2のからかさに当たった時は
ステージ2のゲームオーバーシーンへ移動する
というように、シーン移動処理の
修正を行いました。
からかさおばけのC#スクリプトを
編集して、シーン移動を変数で
行うように変更。
変数の内容は、Unityエディタの
インスペクターウインドウから
設定できるようにしました。
ステージ2のクリアシーンを作成した
クリアシーンも今まで1つしか
なかったので、ステージ2用の
クリアシーンを用意しました。
クリアシーン用のC#スクリプトも
編集して、シーン移動を変数で
行うようにしました。
ゲームオーバーの時と同じように、
変数の中身はUnityエディタの
インスペクターで設定できるようにしています。
ゴールに当たった時の移動処理も修正した
ゴールに当たった時、今まではクリアシーンへ移動するようにしていました。
しかし、クリアシーンもステージ1用とステージ2用の2つ作ったので、
ステージ1のゴールに当たった時は、
ステージ1のクリアシーンへ、
ステージ2のゴールに当たった時は、
ステージ2のクリアシーンへ
それぞれ移動するように修正しました。
ゴール用のC#スクリプトを編集して、
こちらもシーン移動を変数で行うように
修正を行いました。
ひのたまおばけに当たった時のシーン移動処理を修正した
からかさおばけと同じように、
ひのたまおばけに当たった時の
シーン移動処理も修正を行いました。
具体的には、ひのたま用の
C#スクリプトのシーン移動を
変数で行うようにして、
変数の中身をUnityで
設定できるようにしました。
ステージ2の床を装飾して完成させた
ステージ2の床素材に、草の素材を
適当に配置して装飾を行いました。
全体的に配置できたら
ステージ2を完成としました。
●まとめ:17日目の成果
できたこと
・からかさおばけに当たった時のシーン移動処理の修正をした。
・ステージ2のクリアシーンを作成した。
・ゴールに当たった時の移動処理を修正した。
・ひのたまおばけに当たった時のシーン移動処理の修正をした。
・ステージ2の床素材に草の画像を配置して装飾を行い、ステージ2を完成させた。
17日目は、ステージ2用の
ゲームオーバーシーンと
クリアシーンの作成と、
それに伴うシーン移動処理の
修正を何点か行いました。
また、ステージ2の床素材に
草の画像を配置していって装飾をしました。
今回の作業でステージ2を
完成させることができました!
次回からは、次のステージ3を
作っていきますが、
まずは構成などを考えていく予定です。
よかったらまた見ていただけると嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました!