ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る17:シーン移動処理の修正をしてステージ2を完成させる

2021年8月1日

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dランゲームを30日間作った記録

の17日目の作業について紹介しています。

ランゲームとは、

走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す

というゲームです。

そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で17回目となります。

実際に行った17日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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17日目に行ったこと:ステージ2用のクリア&ゲームオーバーシーン作成と画面移動処理の修正

17日目の作業は、ステージ2用の
ゲームオーバーシーンの作成と、

からかさにぶつかった時の
シーン移動処理の修正、

ステージ2のクリアシーンの作成、

ゴールに当たった時の移動処理の修正、

ひのたまにぶつかった時の
シーン移動処理の修正、

ステージ2の装飾などを行って、
ステージ2を完成させました。

使用しているパソコンやアプリなど

機材

 ・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

 ・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

 ・Apple Pencil

アプリ・ソフト

 ・素材画像の作成:ibisPaint

 ・画像加工:AFFINITY Photo

 ・背景画像やロゴ作成:InstaLogo

 ・Unityバージョン:2019.4.1f1

ゲームオーバーシーンをステージ毎に作成した

ゲームオーバーの画面に移動した後に
リトライボタンを押した時、

・ステージ1でやられた場合はステージ1に移動

・ステージ2でやられた場合にはステージ2に移動

という風にしたかったので、
1つしかなかったゲームオーバーの
シーンをステージ毎に作ることにしました

1つのゲームオーバーシーンで
管理することも考えましたが、

簡単にできる複数シーン作成で
対応した形です。

からかさおばけにぶつかった時のシーン移動処理の修正を行った

からかさおばけにぶつかった時に、
今までゲームオーバーのシーンへ
移動するようにしていました。

しかし、今回ゲームオーバーの
シーンをステージ1用とステージ2用で
2つ作ったため、

ステージ1のからかさに当たった時は
ステージ1のゲームオーバーシーンへ移動する

ステージ2のからかさに当たった時は
ステージ2のゲームオーバーシーンへ移動する

というように、シーン移動処理の
修正を行いました。

からかさおばけのC#スクリプトを
編集して、シーン移動を変数で
行うように変更。

変数の内容は、Unityエディタの
インスペクターウインドウから
設定できるようにしました。

ステージ2のクリアシーンを作成した

クリアシーンも今まで1つしか
なかったので、ステージ2用の
クリアシーンを用意しました。

クリアシーン用のC#スクリプトも
編集して、シーン移動を変数で
行うようにしました。

ゲームオーバーの時と同じように、
変数の中身はUnityエディタの
インスペクターで設定できるようにしています。

ゴールに当たった時の移動処理も修正した

ゴールに当たった時、今まではクリアシーンへ移動するようにしていました。

しかし、クリアシーンもステージ1用とステージ2用の2つ作ったので、

ステージ1のゴールに当たった時は、
ステージ1のクリアシーンへ、

ステージ2のゴールに当たった時は、
ステージ2のクリアシーンへ

それぞれ移動するように修正しました。

ゴール用のC#スクリプトを編集して、
こちらもシーン移動を変数で行うように
修正を行いました。

ひのたまおばけに当たった時のシーン移動処理を修正した

からかさおばけと同じように、
ひのたまおばけに当たった時の
シーン移動処理も修正を行いました。

具体的には、ひのたま用の
C#スクリプトのシーン移動を
変数で行うようにして、

変数の中身をUnityで
設定できるようにしました。

ステージ2の床を装飾して完成させた

ステージ2の床素材に、草の素材を
適当に配置して装飾を行いました。

全体的に配置できたら
ステージ2を完成としました。

●まとめ:17日目の成果

できたこと

からかさおばけに当たった時のシーン移動処理の修正をした。

ステージ2のクリアシーンを作成した。

ゴールに当たった時の移動処理を修正した。

ひのたまおばけに当たった時のシーン移動処理の修正をした。

ステージ2の床素材に草の画像を配置して装飾を行い、ステージ2を完成させた。

17日目は、ステージ2用の
ゲームオーバーシーンと
クリアシーンの作成と、

それに伴うシーン移動処理の
修正を何点か行いました。

また、ステージ2の床素材に
草の画像を配置していって装飾をしました。

今回の作業でステージ2を
完成させることができました!

次回からは、次のステージ3を
作っていきますが、

まずは構成などを考えていく予定です。

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

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