![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/rungamemaking18.jpg)
ども!カトサンラボのかとこうです。
この記事では、
「Unityで2Dランゲームを30日間作った記録」
の18日目の作業について紹介しています。
ランゲームとは、
「走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す」
というゲームです。
そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で18回目となります。
実際に行った18日目の作業を
動画でも公開しております。
動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。
18日目に行ったこと:ステージ3のイメージラフ画作成やお邪魔キャラの素材作成をした
18日目の作業は、落下時の
シーン移動の修正と、
ステージ3のイメージ画像の
ラフ画作成、
ステージ3に登場させる
お邪魔キャラの画像素材の
作成と加工、
ステージ3のシーン作成と
床素材などの配置を行いました。
使用しているパソコンやアプリなど
機材
・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)
・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)
・Apple Pencil
アプリ・ソフト
・素材画像の作成:ibisPaint
・画像加工:AFFINITY Photo
・背景画像やロゴ作成:InstaLogo
・Unityバージョン:2019.4.1f1
落下時のシーン移動の修正を行った
ステージ2の落下時の処理で、
C#スクリプトでゲームオーバーの
画面へ移動をするコードを書きました。
そのシーン移動のコード部分を
変数で行うために編集を行いました。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/dropDownmaScript2.jpg)
ステージ3のイメージ画像を描いた
ステージ3の床素材をどのように
配置していくかのイメージを
描きながら考えてみました。
ステージ3のイメージとしては、
「高低差があるステージ」
という感じを意識しました。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/stage23draft.png)
ステージ3の敵お邪魔キャラ「ちょうちんおばけ」の素材を作った
ステージ3に登場させる
敵のお邪魔キャラとして、
「ちょうちんおばけ」
の画像素材を描きました。
アニメーションさせたかったので、
口が閉じてるバージョンと開いてる
バージョンの2パターン描きましたよ。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/lantern0.png)
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/lantern1.png)
そして、Unityで使いやすくする為に
描いた画像素材をトリミング加工して
サイズの調整も行いました。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/lantern0Trim.jpg)
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/lantern1Trim.jpg)
ステージ3のシーン作成と床素材を置いたりした
ステージ3を作るために
まずはシーンを作りました。
そして、ステージ3のシーン作成後、
必要な素材などを配置。
床素材も一つ作成して置きました。
プレイヤーも配置してテストプレイを
して、カメラの追従もできるように
したところで今回の作業は終了です。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/stage3test.jpg)
●まとめ:18日目の成果
できたこと
・落下時のステージ移動をする処理を変数で行うように修正を行った。
・ステージ3のイメージを固めるためにラフ画を描いた。
・ステージ3に出現させる敵お邪魔キャラの「ちょうちんおばけ」の画像素材を作成した。
・ステージ3のシーン作成と床素材の配置など最低限の構成を作った。
18日目は、落下時にゲームオーバーの
画面へ移動する処理のスクリプト修正から始めて、
ステージ3のラフ画作成、
ステージ3に登場させる
敵お邪魔キャラの素材作成、
ステージ3のシーン作成などを
行っていきました。
残り日数が半分を切って、
ついにステージ3の制作を
始めることができました。
この調子で頑張って作業を
進めていきたいと思います!
次回は、ステージ3のラフ画に
そって床素材を配置するなどの
作業をやっていきたいと思います。
よかったらまた見ていただけると嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました!