ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る2:ステージの床とオブジェクトの素材作成

2021年7月16日

2Dランゲームを作る30日間!パート2

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dのランゲームを作る方法

について紹介しています。

僕が実際に30日間、毎日作業を行い
Unityで2Dのランゲームを作った
経験を元にして、2Dランゲームの
作り方をお伝えしていきます。

2Dランゲームを作ってみたいと
思っている方に対して、
何か1つでも参考になれば嬉しいです。

実際に行った2日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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2日目に行ったこと:ステージの床とオブジェクト素材の作成

2日目に行ったのは、
ランゲームに必要な床の素材と
ステージに配置するオブジェクトの

素材画像を描くことでした。

使用しているパソコンやアプリなど

・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

・Apple Pencil

・使用しているアプリ:ibisPaint

ステージの床画像

ステージの床画像は3パターン描きました。

・パターン1:立体感のある床素材

床素材画像のパターン1

・パターン2:立体感のある草の生えた床素材

床素材画像のパターン2

・パターン3:平面の床素材

床素材画像のパターン3

ステージ装飾用オブジェクト素材の画像

ステージの床を装飾する用の
オブジェクト素材として
「草」を3パターン描きました。

それぞれ微妙に色も変えています。

・パターン1

草素材画像パターン1

・パターン2

草素材画像パターン2

・パターン3

草素材画像パターン3

●まとめ:2日目の成果

できたこと

床のステージ素材を3つ描いた。

ステージを装飾する用の草素材を3種類描いた。

2日目の作業はステージ用の
素材作りで終了しました。

約30分くらいの作業で割と
サクッと書けたかな?という感じです。

次回は、作成した素材画像を
トリミングやサイズ調整などして、
実際にUnityエディタ上で
配置をして確認してみます!

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