ども!カトサンラボのかとこうです。
この記事では、
「Unityで2Dランゲームを30日間作った記録」
の23日目の作業について紹介しています。
ランゲームとは、
「走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す」
というゲームです。
そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で23回目となります。
実際に行った23日目の作業を
動画でも公開しております。
動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。
23日目に行ったこと:スライディングのアニメーション処理を修正する作業
23日目の作業は、プレイヤーの
スライディングアニメーションを
修正していく作業を行いました。
使用しているパソコンやアプリなど
機材
・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)
・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)
・Apple Pencil
アプリ・ソフト
・素材画像の作成:ibisPaint
・画像加工:AFFINITY Photo
・背景画像やロゴ作成:InstaLogo
・Unityバージョン:2019.4.1f1
コードからアニメーションを管理しようとするが失敗
プレイヤーのスライディング
アニメーションが思ったように
うまく作れず苦戦した前回。
コライダーが原因だと考えた僕は
今回まずはコードからコライダーを
いじろうと考えました。
しかし、全く思うようにいかずに失敗。
色々とコードを書いたものの、
成果が上がらない結果となりました。
また、アニメーターなどをいじってみたりもしましたが、これでもうまくいかず。
失敗を重ね続け、時間だけがすぎていく結果となりました。
●まとめ:23日目の成果
できたこと
・スライディングのアニメーションを修正しようと頑張った。
・しかしうまくいかず失敗続きだった。
・でも、この方法ではうまくいかないということがわかった!
23日目は、スライディングした時の
アニメーションを完成させようと、
あれこれ試行錯誤をしました。
C#スクリプトのコードから
なんとかしようとしたり、
アニメーターをいじってみたり
したものの失敗につぐ失敗。
そのまま今回は時間が来たので
終了としましたが、
「うまくいかない方法がわかった」
ということで、良しとします!
次回こそは、スライディングの
アニメーションを完成させるために
作業を頑張る予定です!
よかったらまた見ていただけると嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました!