ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る24:プレイヤーのスライディングアクションを作る

2021年8月8日

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dランゲームを30日間作った記録

の24日目の作業について紹介しています。

ランゲームとは、

走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す

というゲームです。

そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で24回目となります。

実際に行った24日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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24日目に行ったこと:スライディングのアクションを作成した

24日目の作業は、今まで
苦戦していたプレイヤーが
スライディングするアクションを
いい感じに作成しました。

使用しているパソコンやアプリなど

機材

 ・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

 ・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

 ・Apple Pencil

アプリ・ソフト

 ・素材画像の作成:ibisPaint

 ・画像加工:AFFINITY Photo

 ・背景画像やロゴ作成:InstaLogo

 ・Unityバージョン:2019.4.1f1

スライディングのアクションを作成した!

プレイヤーのスライディング
アクションを作りたくて
四苦八苦していた数日。

ようやくスライディングの
アクションが一応の完成を
迎えることができました!

アニメーションを修正したり、

アニメーターを修正して、
移動のアニメからスライディングの
アニメに移動するようにしたり、

トライ&エラーで修正作業を
重ねていった結果、

やっとスライディングが
できるようになりました!

いやーかなり時間をかけて
しまいましたが、

いい感じにスライディングを
実装できたのでとても嬉しかったです!

●まとめ:24日目の成果

できたこと

スライディングのアニメーションを修正した。

・プレイヤーのアニメーターを修正した。

・スライディングのアクションが実装できた!

24日目は、スライディングを
できるようにするために、

アニメーションの修正や、

アニメーターの修正などを行い、

なんとかいい感じのスライディングを
完成させることができました!

一応は納得したものの、
テストプレイ中に修正点も
いくつか出てきたので、

それを今後しっかりと直して
いきたいと思います。

スライディングの実装は
自分の中では一つの挑戦だったので
時間はかかったもののやってみて
よかったなぁと思いました!

新しいアクションができるように
なったことで、少し遊びの幅を
広げられそうな気がしています。

次回は、スライディングの修正点を
直していくところから始める予定です。

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

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