ども!カトサンラボのかとこうです。
この記事では、
「Unityで2Dランゲームを30日間作った記録」
の13日目の作業について紹介しています。
ランゲームとは、
「走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す」
というゲームです。
そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で13回目となります。
実際に行った13日目の作業を
動画でも公開しております。
動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。
13日目に行ったこと:ステージ2に出てくるひのたまおばけの素材を作った
13日目に行ったのは、ステージ2に
登場する敵お邪魔キャラの
「ひのたまおばけ」
の画像素材の作成です。
使用しているパソコンやアプリなど
機材
・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)
・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)
・Apple Pencil
アプリ・ソフト
・素材画像の作成:ibisPaint
・画像加工:AFFINITY Photo
・背景画像やロゴ作成:InstaLogo
・Unityバージョン:2019.4.1f1
ひのたまおばけの画像素材を描いた
ステージ2の途中に配置する予定の
敵お邪魔キャラである
「ひのたまおばけ」
の画像素材を描きました。
炎が燃え盛ってる感じで描き、
表情で悩みましたが、
怒っているような
威圧感のある顔にしました。
●まとめ:13日目の成果
できたこと
・ひのたまおばけのイラストを描いて画像素材を作成した。
13日目は、ステージ2に登場させる
お邪魔キャラの「ひのたまおばけ」を
描いて、画像素材を作りました。
前回の作業時間が長くなって
しまったので、
今回は素材を描き終わったら
終了として、いつもより
作業時間を短くしています。
ひのたまおばけの素材が完成すれば、
後はステージに配置していくだけ
なので、ステージ2の完成も
もう少しって感じですね!
次回は、ひのたまおばけの画像加工と
Unityに配置してのチェック、
テストプレイと調整などを
行っていく予定です。
よかったらまた見ていただけると嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました!