ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る13:敵お邪魔キャラの「ひのたまおばけ」の画像素材作成

2021年7月28日

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dランゲームを30日間作った記録

の13日目の作業について紹介しています。

ランゲームとは、

走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す

というゲームです。

そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で13回目となります。

実際に行った13日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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13日目に行ったこと:ステージ2に出てくるひのたまおばけの素材を作った

13日目に行ったのは、ステージ2に
登場する敵お邪魔キャラの

「ひのたまおばけ」

の画像素材の作成です。

使用しているパソコンやアプリなど

機材

 ・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

 ・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

 ・Apple Pencil

アプリ・ソフト

 ・素材画像の作成:ibisPaint

 ・画像加工:AFFINITY Photo

 ・背景画像やロゴ作成:InstaLogo

 ・Unityバージョン:2019.4.1f1

ひのたまおばけの画像素材を描いた

ステージ2の途中に配置する予定の
敵お邪魔キャラである

「ひのたまおばけ」

の画像素材を描きました。

炎が燃え盛ってる感じで描き、
表情で悩みましたが、

怒っているような
威圧感のある顔にしました。

●まとめ:13日目の成果

できたこと

ひのたまおばけのイラストを描いて画像素材を作成した。

13日目は、ステージ2に登場させる
お邪魔キャラの「ひのたまおばけ」を
描いて、画像素材を作りました。

前回の作業時間が長くなって
しまったので、

今回は素材を描き終わったら
終了として、いつもより
作業時間を短くしています。

ひのたまおばけの素材が完成すれば、
後はステージに配置していくだけ
なので、ステージ2の完成も
もう少しって感じですね!

次回は、ひのたまおばけの画像加工と
Unityに配置してのチェック、
テストプレイと調整などを
行っていく予定です。

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

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