ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る20:敵キャラの画像サイズをアニメーションで調整する

2021年8月4日

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dランゲームを30日間作った記録

の20日目の作業について紹介しています。

ランゲームとは、

走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す

というゲームです。

そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で20回目となります。

実際に行った20日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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20日目に行ったこと:ちょうちんおばけの画像サイズをアニメーションで変更する&左右移動をする処理の作成

20日目の作業は、敵お邪魔キャラの
ちょうちんおばけのサイズ変更を
アニメーションで行うための作業と、

ちょうちんおばけが左右に移動をする
プログラム処理の作成を行いました。

使用しているパソコンやアプリなど

機材

 ・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

 ・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

 ・Apple Pencil

アプリ・ソフト

 ・素材画像の作成:ibisPaint

 ・画像加工:AFFINITY Photo

 ・背景画像やロゴ作成:InstaLogo

 ・Unityバージョン:2019.4.1f1

ちょうちんおばけの画像サイズの変更をアニメーション中に行う処理を作った

作成したちょうちんおばけの
画像サイズの違いから、

アニメーション中に画像の大きさが
変わってしまうという不具合が
出てしまいました。

それを直すために、アニメーションの
最中に画像サイズを変更するという
処理を作成しました。

アニメーション中にトランスフォームの
スケールの値を調整することで、
大きさを変更することができます。

それを使用して、なんとか
アニメーション中のちょうちん
おばけの画像サイズを合わせることができました。

ちょうちんおばけが左右に移動するプログラムの処理を作った

ちょうちんおばけを左右に
移動させたかったので、

C#スクリプトを作成し、左右に動く
プログラムの処理を作りました。

ひのたまの上下に動くプログラムの
コードを流用して移動する方向を
左右に変更しました。

最初左を向いているので左に移動して
時間が経つと右に反転して移動する
というプログラムです。

反転して移動する時には画像も
反転させないと後ろ向きで動いて
しまいます。

その対策として、画像を反転させる
コードも書きました。

●まとめ:20日目の成果

できたこと

ちょうちんおばけの画像サイズ変更をアニメーションで行えるように修正した。

ちょうちんおばけが左右に移動するプログラムの処理を作成した。

20日目は、ステージ3に登場させる
敵お邪魔キャラのちょうちんおばけに
ついての作業を行いました。

ちょうちんおばけの画像サイズを
アニメーション中に丁度良くなる
ように修正したり、

ちょうちんおばけが左右に移動する
プログラムの処理を作成したり、

といった作業を行っています。

とりあえず、ちょうちんおばけに
関してはある程度納得のいく
レベルまで作れたので良かったです!

次回は、ステージ3用の
ゲームオーバーシーンや
クリアシーンを作っていく予定です。

時間があれば敵キャラの配置なども
行っていきたいですね。

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

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