![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/rungamemaking26.jpg)
ども!カトサンラボのかとこうです。
この記事では、
「Unityで2Dランゲームを30日間作った記録」
の26日目の作業について紹介しています。
ランゲームとは、
「走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す」
というゲームです。
そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で26回目となります。
実際に行った26日目の作業を
動画でも公開しております。
動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。
26日目に行ったこと:スライディングの最終調整、からかさおばけがジャンプする動きの作成など
26日目の作業は、スライディングが
ジャンプ中にできないようにしたり、
敵キャラのからかさおばけが
プレイヤーの位置に応じて
ジャンプするような動きを作ったり、
ステージ3にバランスよく
からかさおばけを配置したりしました。
使用しているパソコンやアプリなど
機材
・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)
・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)
・Apple Pencil
アプリ・ソフト
・素材画像の作成:ibisPaint
・画像加工:AFFINITY Photo
・背景画像やロゴ作成:InstaLogo
・Unityバージョン:2019.4.1f1
スライディングがジャンプ中にできないようにした
少し悩んだ部分ではあったのですが、
プレイヤーがジャンプ中の場合、
スライディングをできないようにしました。
ジャンプ中にスライディングが
できると飛び蹴りみたいで
かっこいい気もしていたんですが、
その考えを知らない人がプレイした
場合バグっぽく思えてしまうかなと
感じたんですね。
そういった考えからやはり
スライディングは地面と設置を
しているときだけにできるように
したということになります。
ただ、スライディング中には
ジャンプの入力はできるようにしました。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/slidingcode4.jpg)
プレイヤーが近づいた時にからかさおばけがジャンプする処理を作成した
からかさおばけがジャンプをする
処理を作っていくときに、
「どのタイミングでジャンプさせるか?」
という問題が浮かんできました。
その問題を解決するために、
からかさおばけにもう一つの
コライダーをつけて、
これをトリガーとして使うことにしました。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/karakasaTrigger.jpg)
そして、プレイヤーがからかさの
トリガーに当たった時に、
からかさおばけがジャンプすると
いうプログラムを書きました。
これでジャンプのタイミングが
出来上がりました。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/karakasaJumpScript2.jpg)
今回ジャンプをするタイミングに
トリガーを利用したので、
前回からかさのアニメーションに
設定した関数をアニメーション
ウインドウで削除をしています。
実際に制作した、からかさおばけが
ジャンプする動きです。
華麗にスライディングで避けました。
ステージ3にからかさおばけを配置していった
ジャンプするからかさおばけを
作ったので、ステージ3に
バランスよく配置していきました。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/stage3karakasa.jpg)
ジャンプするからかさとジャンプを
しないからかさを混ぜて配置していったので、
どれがジャンプするのか?を自分でも
忘れてしまうことがありました。
![](https://katosanlaboratory.jp/wp-content/uploads/2021/08/stage3karakasa2.jpg)
●まとめ:26日目の成果
できたこと
・スライディングをジャンプ中にできないように修正した。
・プレイヤーが近づいた時にからかさおばけがジャンプする処理を完成させた。
・ステージ3にからかさおばけをバランスよく配置していった。
26日目は、スライディングの修正や
からかさおばけのジャンプする
処理の作成、
ステージ3のからかさの配置などを
行っていきました。
スライディングの処理は今回の修正で
バッチリかなと思いましたし、
からかさおばけのジャンプの挙動も
自分が考えていたような感じで
作れたのでかなり嬉しかったですね!
さらにステージ3にからかさおばけを
配置したので、ステージ3も
ほぼ完成したと思います。
テストプレイも何回もやって
調整したのでいい感じに
なったのではないかと思いました。
次回は、ゲームで大切な部分である
BGMの実装についての作業を
行っていく予定です。
よかったらまた見ていただけると嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました!