ども!カトサンラボのかとこうです。
この記事では、
「Unityで2Dのランゲームを作る方法」
について紹介しています。
僕が実際に30日間、毎日作業を行い
1日1時間くらいの作業で
「どのくらいまで作れるのか?」
というチャレンジをした経験を元に、
2Dランゲームの作り方を
お伝えしていきます。
Unityで2Dのランゲームを
作ってみたいと思っている方に対して
何か1つでも参考になれば嬉しいです。
実際に行った3日目の作業を
動画でも公開しております。
動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。
3日目に行ったこと:床素材とオブジェクト素材の加工と配置テスト
3日目に行ったのは、
前回描いた床の素材と草の画像を
加工したり、実際にUnityで配置して
確認する作業を行いました。
使用しているパソコンやアプリなど
・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)
・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)
・Apple Pencil
・画像加工に使用しているアプリ:AFFINITY Photo
・Unityバージョン:2019.4.1f1
ステージの床画像のトリミング
3パターン用意したステージの床画像を
トリミング加工して余計な余白を無くしました。
・パターン1:立体感のある床素材をトリミング
・パターン2:立体感のある草の生えた床素材をトリミング
・パターン3:平面の床素材をトリミング
ステージ装飾用オブジェクト素材の画像をトリミング
ステージの床を装飾する用の
オブジェクト素材として描いた
「草」をそれぞれトリミングしました。
・パターン1
・パターン2
・パターン3
Unityで実際に床画像を配置するテストをした
床画像のパターン1とパターン2を配置してみました。
また、草もいくつか配置してテストしました。
白い四角はプレイヤーのテスト配置です。
●まとめ:3日目の成果
できたこと
・床のステージ素材3つをトリミング加工した。
・ステージを装飾する用の草素材を3種類をトリミング加工した。
・Unityで床素材と草素材を配置するテストを行った。
3日目の作業はステージ用の
素材作りの続きと、
Unityでの素材配置テストを
行いました。
思ったように床画像を
配置できなかったので、
修正しようかなと思います。
次回は、床素材の修正と
背景画像の作成などを
行います!
よかったらまた見ていただけると嬉しいです。