ども!カトサンラボのかとこうです。
この記事では、
「Unityで2Dランゲームを30日間作った記録」
の24日目の作業について紹介しています。
ランゲームとは、
「走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す」
というゲームです。
そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で24回目となります。
実際に行った24日目の作業を
動画でも公開しております。
動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。
24日目に行ったこと:スライディングのアクションを作成した
24日目の作業は、今まで
苦戦していたプレイヤーが
スライディングするアクションを
いい感じに作成しました。
使用しているパソコンやアプリなど
機材
・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)
・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)
・Apple Pencil
アプリ・ソフト
・素材画像の作成:ibisPaint
・画像加工:AFFINITY Photo
・背景画像やロゴ作成:InstaLogo
・Unityバージョン:2019.4.1f1
スライディングのアクションを作成した!
プレイヤーのスライディング
アクションを作りたくて
四苦八苦していた数日。
ようやくスライディングの
アクションが一応の完成を
迎えることができました!
アニメーションを修正したり、
アニメーターを修正して、
移動のアニメからスライディングの
アニメに移動するようにしたり、
トライ&エラーで修正作業を
重ねていった結果、
やっとスライディングが
できるようになりました!
いやーかなり時間をかけて
しまいましたが、
いい感じにスライディングを
実装できたのでとても嬉しかったです!
●まとめ:24日目の成果
できたこと
・スライディングのアニメーションを修正した。
・プレイヤーのアニメーターを修正した。
・スライディングのアクションが実装できた!
24日目は、スライディングを
できるようにするために、
アニメーションの修正や、
アニメーターの修正などを行い、
なんとかいい感じのスライディングを
完成させることができました!
一応は納得したものの、
テストプレイ中に修正点も
いくつか出てきたので、
それを今後しっかりと直して
いきたいと思います。
スライディングの実装は
自分の中では一つの挑戦だったので
時間はかかったもののやってみて
よかったなぁと思いました!
新しいアクションができるように
なったことで、少し遊びの幅を
広げられそうな気がしています。
次回は、スライディングの修正点を
直していくところから始める予定です。
よかったらまた見ていただけると嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました!