ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る30:約1ヶ月間の開発を通しての感想やまとめ

2021年8月16日

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dランゲームを30日間作った記録

の最終日である30日目に
行ったことについて紹介しています。

ランゲームとは、

走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す

というゲームです。

そのゲームを作るために、
毎日1時間くらい作業をしていて、
今回の記事で30回目となります。

実際に行った30日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

30日目に行ったこと:前日追加で行った作業の説明と約1ヶ月の開発で行ってきた作業やアイデアのまとめ

30日目は、前日時間外で行った作業の説明、

約1ヶ月で行った作業のまとめ、

考えたアイデアや実装したかった機能のまとめ、

などを行いました。

使用しているパソコンやアプリなど

機材

 ・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

 ・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

 ・Apple Pencil

アプリ・ソフト

 ・素材画像の作成:ibisPaint

 ・画像加工:AFFINITY Photo

 ・背景画像やロゴ作成:InstaLogo

 ・Unityバージョン:2019.4.1f1

前日の時間外作業の説明(BGMの差し替え・ゴールした時の効果音追加)

前日の録画時間外で、

・BGMの差し替え

・ゴールしたときに効果音を出す

という作業を行いました。

ゲームオーバー時のBGMを
差し替えたのですが、

サウンドマネージャーの
BGMリストへ音源をドラッグ&
ドロップするだけなので、簡単にできます。

効果音の方は、まずC#スクリプトの
方で、SEリストのコード部分に
「GoalSE」というのを追加しました。

その後、Unityのインスペクターで
SEリストの数を1つ増やして5に
変更したのち、

Element 4という部分にゴールを
した時の効果音の音源を入れています。

あとは、ゴール用のC#スクリプトで
鳴らすSEを選ぶ変数と、ゴールに
当たった時にSEを鳴らすコードを書いて、

ゴールのぬりかべちゃん(プレハブ)の
インスペクターで鳴らすSEを
設定してあげれば完了です。

約1ヶ月間の作業で行ったことのまとめ

約1ヶ月間に渡り2Dランゲームの
開発を行ってきましたが、

どんな作業を行ってきたのかを
1日毎に大まかにまとめてみました。

作業時間は日によって伸びたり、
短くしたりしていますが
1日1時間を目安にやってきました。

1日目

・作る2Dランゲームのイメージ画を描いた

・どんなランゲームにするかアイデアを考えた

2日目

・ステージを作るための床画像などの作成

3日目

・作った床画像を配置して確かめてみた

4日目

・床の素材画像の修正と編集

・背景画像の作成

・Unityで配置しての確認

・プレイヤーキャラの下書き

5日目

・プレイヤーキャラ画像素材の作成と加工

・Unityに配置して確認

・プレイヤーが走る処理を作成した

6日目

・カメラがプレイヤーを追従する処理の作成

・プレイヤーのジャンプ処理を作成した

7日目

・障害物となるお邪魔キャラの「からかさおばけ」の画像素材を作成した

・Unityで配置して確認した

8日目

・からかさおばけをプレハブ化してステージに配置した

・からかさやゴールにぶつかった時の処理を作りログを出した

9日目

・ゴールの目印となる「ぬりかべちゃん」の画像素材を作成した

・ゲームオーバーシーンの作成をした

10日目

・クリアシーンの作成

・クリアシーンへの移動処理の作成

11日目

・タイトルシーンの作成

・タイトルシーンからの移動処理の作成

・ステージ2のイメージラフ画を描いた

12日目

・ステージ2の床を配置していった

・プレイヤーを配置してテストプレイ

・ジャンプのタイミングを調整できるかのチェック

・敵を上下に動かす処理の作成

13日目

・敵お邪魔キャラの「ひのたまおばけ」の画像素材を描いた

14日目

・ひのたまおばけの画像を加工した

・ひのたまおばけをUnityでステージ2に配置して確認した

・テストプレイと調整を行った

15日目

・ひのたまおばけとぶつかった時の処理を作成した

・ステージの床と床の間の穴に落ちた時の処理を作成した

16日目

・プレイヤーが立ち止まる場所の画像素材を作った

・Unityで配置して確認した

・ステージ2にからかさおばけを配置した

17日目

・ステージ1からステージ2への移動処理の作成

・ステージ2からのシーン移動処理の作成

・ステージ2の装飾をして完成させた

18日目

・ステージ2の修正

・ステージ3のイメージラフ画を描いた

・敵お邪魔キャラの「ちょうちんおばけ」の画像素材を描いた

19日目

・ステージ3の床とゴールを配置した

・カメラを高さに対応する修正をした

・ステージ3の調整をした

・ちょうちんおばけをUnityで配置した

・ちょうちんおばけのアニメーションを作った

20日目

・ちょうちんおばけの画像サイズをアニメーションで調整した

・ちょうちんおばけの移動処理を作った

21日目

・ステージ3用のゲームオーバーシーンとクリアシーンを作った

・ステージ3にひのたまおばけとちょうちんおばけを配置した

・テストプレイで確認した

22日目

・スライディングした時の画像素材を作成した

・スライディングのアニメーションを作成した

23日目

・スライディングアニメーションの修正作業を行ったがうまくいかなかった

・うまくいかない方法が一つわかった

24日目

・スライディングのアニメーション修正をした

・スライディングができるようになった

・アニメーションでコライダー変更もできた

25日目

・スライディング中にスライディングをできないようにする修正

・ステージの床コライダーの修正

・敵がジャンプする処理の作成を途中まで行った

26日目

・スライディングがジャンプ中にできなくする修正

・敵のジャンプ処理の作成

・ステージ3にからかさおばけを配置

・テストプレイをしてステージ3を完成させた

27日目

・BGMをアセットストアからダウンロード

・BGMとSEを管理するC#スクリプトの作成

・BGMの導入

・BGMをシーン毎に切り替える処理の作成

28日目

・ステージ2のシーン移動処理の修正

・背景キャンバスの設定

・タイトル、ゲームオーバー、クリア画面のロゴ画像作成

・各シーンにロゴなどを配置して装飾をした

・その他細かい修正

29日目

・各シーンのボタンサイズの調整

・ステージ2の敵位置の調整と配置調整

・ひのたまおばけとちょうちんおばけの当たり判定調整

・ステージ3の装飾

・タイトルシーンのアニメーション作成

30日目

・前日の時間外作業の説明

・今までの作業のまとめ

・アイデアや実装したかった機能のまとめなど

ざっと書いてみましたが、

「色んなことをやってきたんだなぁ〜」

と自分でも思いました。

この約1ヶ月間、楽しく開発できてとても良かったです!

考えたアイデアや実装したかった機能をまとめておこう

今回2Dランゲームを作っていく中で
出てきたアイデアや考えたもの、
実装したかった機能などをまとめておこうと思います。

ポイント

・スタート時に待機時間を作りたかった(3・2・1スタート)

・もしくはスタートボタンを配置する

・からかさおばけの挙動によってグラフィックを多少変える(ジャンプするやつは色が違うとか)

・難易度調整機能

・ステージセレクト画面を作れたらよかったかも

・ゲームモード:エンドレスランモード(スコアアタック)

・ステージのランダム生成

・背景のスクロール

・地面によって速度が遅くなるとか、変化をつけたい

・速度アップアイテムとか、スコアアイテムとか

・一発アウトじゃなくてライフ制にするとか

大体、こんな感じでした。

今後の動画のネタにするかもです。

●まとめ:30日目の成果

ポイント

前回の時間外作業で行ったことの説明。(BGMの差し替えとSEの追加)

・約1ヶ月の開発でやってきた作業を1日毎にざっとまとめてみた。

・考えたアイデアや実装したかった機能などをまとめてみた。

◆作ったゲームのリンク◆

走れ!ぬりかべくん

30日目は、29日目の時間外で行った
作業の説明から始め、

約1ヶ月間の作業をざっと
1日毎にまとめたり、

考えたアイデアや実装したかった
機能などについてまとめてみました。

最初始めた時は

「30日続けられるかな〜・・・」

という不安を感じていましたが、

しっかりと毎日作業を続けることができました!

ゲームのクオリティはそこまで
高くないかもしれませんが、

自分がイメージしていた
2Dのランゲームが作れたので
とても満足しています。

まぁ実装したかった機能などは
色々とありましたが、

それはまた機会があれば作ったりして
いきたいかなと思ったりしていますね。

2Dのランゲームは作るのが
とても簡単なゲームなので、

Unityの入門として開発するのも
オススメだと個人的には感じています。

2Dランゲームを改造することで、
2Dのアクションゲームや
フラッピーバード風のゲームなども
作れると思うので、

改造方法なども紹介して行けたら
いいなぁと考えたりもしました。

ともあれ、今回の2Dランゲームを
30日間、毎日1時間くらい作業をして
作るという企画は今回で終了となります。

今回の動画から重要な部分をまとめて

「2Dランゲームの作り方」

をサクッとまとめてみようかなとも
考えているので、また記事や動画を
見ていただけると嬉しく思います!

完成した「走れ!ぬりかべくん」も
良かったらプレイしてみてくださいね^^

というわけで、30日間お疲れ様でした!楽しかったです!

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

スポンサーリンク

-ランゲームの作り方