ランゲームの作り方

Unityで2Dランゲームを作る4:ステージ床素材の修正・背景画像の作成・プレイヤー素材の下書き

2021年7月18日

ども!カトサンラボのかとこうです。

この記事では、

Unityで2Dのランゲームを作る方法

について紹介しています。

ランゲームとは、

「走っているキャラクターが障害物を避けたりしてゴールを目指す」

というゲームです。

そのゲームを作るために、
今のところ毎日1時間くらい
作っており、今回の記事で
4回目となります。

実際に行った4日目の作業を
動画でも公開しております。

動画で見たい場合には、下の動画を
参考にしてみてくださいね。

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4日目に行ったこと:床素材の修正と背景素材の作成、プレイヤー素材の下書き

4日目に行ったのは、
前回描いた床の素材の修正と

背景の画像を作成、そして
プレイヤー素材の下書きを行いました。

使用しているパソコンやアプリなど

・Mac Book Air 2019年モデル(最小構成)

・iPad Pro(ホームボタンのついてる古いやつ)

・Apple Pencil

・素材画像の作成アプリ:ibisPaint

・画像加工アプリ:AFFINITY Photo

・背景画像やロゴ作成アプリ:InstaLogo

・Unityバージョン:2019.4.1f1

ステージの床画像の修正作業

ステージの床素材の画像を
3つの素材に分割したり、
真ん中の部分だけ使えるように
切り取りを行いました。

・パターン1:立体感のある床素材を3つの画像に分けました。

・パターン2:草の生えた床素材の真ん中部分だけ切り取りました。

ステージ背景画像の素材作成

ステージの背景画像の素材を
2パターン作成しました。

・パターン1

・パターン2

Unityで床素材と背景画像を配置してみた

修正した床画像と背景画像を
配置してみた画像です。

草画像も少しステージに
配置して試してみました。

プレイヤー素材の下書きをした

プレイヤーである「ぬりかべくん」の
画像素材を作るために下書きを行いました。

アニメーション用に2つ素材を描きました。

●まとめ:4日目の成果

できたこと

床のステージ素材を3つに分けて使いやすくした。

背景画像を2パターン描いて作った。

Unityで修正した床素材と作成した背景画像を配置してみた。

プレイヤーキャラの素材の下書きを作成した。

4日目の作業はステージ用の床素材の
修正作業と背景画像の作成をして、
Unityで配置したのと、

プレイヤー画像の下書きを
行いました。

少しづつ素材もでき上がってきて
ランゲームの下地が見えてきた
ような気がしています。

次回は、プレイヤーキャラ画像の作成と
プレイヤーが走る処理の作成などを
行っていきます!

よかったらまた見ていただけると嬉しいです。

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